山田、株始めるってよ

初めまして、株山田です。

FX山田のサブアカです。
こちらでは、株式のことについて発信していこうと思います。
株式について勉強しなければいけないと前々から思っていましたが、
ついにこの時がきたか、、、

どうせなら楽しんでいこうと思います。

 まず覚えること

   1,上場企業の決算書を読めるようになる事
   2,株式市場のしくみを理解する事

とりあえずこの2つに焦点を当てようと思います。
いきなりあれもこれもと頑張ろうとすると続かないので、少しずつ進めて頭を整理したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上場企業    決算は毎四半期必ず公表

会社決算は、大きく分けて3つ
      ・P&L           損益計算書
         ・ BS    バランスシート/賃借対照表
         ・CFS   キャッシュフロー計算書



P&L とCFS  →毎月の収入と支出が書いてある
BS        →家や車などの資産、ローンなどの負債
                                      ↓
これらが 決算短信、決算説明会資料としてまとまっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー